1: 2018/08/28(火)07:37:19 ID:biG
理由はハッキングして暴走させて遊ぶ奴や爆弾載せて特攻させるテロリストが出てくるから

さらに最近ではドローンが犯罪に使われる例も増えてて規制の声が上がってる

2: 2018/08/28(火)07:39:59 ID:PkA
自動運転機能のない現代の普通車ですら
コンピュータ制御だからハッキング可能なんですが

8: 2018/08/28(火)07:45:31 ID:biG
>>2
はえー、遠隔操作出来んの?(笑)


14: 2018/08/28(火)07:51:07 ID:PkA
>>8
>はえー、遠隔操作出来んの?(笑)

できる。すでに映画や漫画なんかでもかなり昔から何度もネタになってる。
あくまでも外部から機器に干渉するための電波の強度を維持するのが難しいのであって
別に技術的にはそこまで不可能ではない。
お前さんが世間知らずなだけ。

17: 2018/08/28(火)07:56:45 ID:biG
>>14
へー、どうやって?


19: 2018/08/28(火)07:59:44 ID:ih0
>>17
ネットワークにゃ繋がってるでしょ
そんだけハッキング技術があるなら、鉄道会社のシステムハッキングして混乱させるくらいはやれてたっておかしくないのでは?

22: 2018/08/28(火)08:11:25 ID:biG

>>19
繋がってない件


11: 2018/08/28(火)07:48:06 ID:NmT
ネット経由でハックラせんでも人間の運転手はしょっちゅうバグるやん
むしろバグってない状態で走ってる方が少数派

15: 2018/08/28(火)07:51:51 ID:ih0
そんなもんまず新幹線とかがハッキングされてから言えって

16: 2018/08/28(火)07:52:24 ID:QN4
> できる。すでに映画や漫画なんかでもかなり昔から何度もネタになってる。

ポエムですか

18: 2018/08/28(火)07:59:05 ID:KpL
テログループが車ハッキングする技術あるならもっと効果的な物ハッキングするだろ。

23: 2018/08/28(火)08:12:01 ID:biG
お前ら少し前にベネズエラで爆弾ドローンで大統領暗殺未遂事件が起きたのは知ってるか?

26: 2018/08/28(火)08:13:20 ID:KpL
ハッキングするなら車よりもインフラとか飛行機とかスペースコロニーとかの方が被害大きそう

30: 2018/08/28(火)08:15:59 ID:JLG
今開発してる自動運転ってネットワーク経由だっけ?

31: 2018/08/28(火)08:19:33 ID:QN4
> 今開発してる自動運転って

運転者がハンドルから手を放すと警告が発せられ停車する

32: 2018/08/28(火)08:20:56 ID:hnj

世の中のあらゆるコンピュータシステムは、クラッカーとホワイトハッカーの戦いだよ。
セキュリティリスクがあるから普及しないというのなら、オンラインバンキングだってそうだろう。

リスクを利便性が上回るなら利用されるのは当然。
今の車にしたって、毎年何千人交通事故で死んでも皆乗ってる。

33: 2018/08/28(火)08:25:35 ID:I4I
画像認識で車載のシステムで運転するんじゃないの?
外部に繋がってるわけじゃないでしょ

34: 2018/08/28(火)08:27:06 ID:QN4
> 外部に繋がってるわけじゃないでしょ

単独でも、ネット経由でも、どちらでも可能

37: 2018/08/28(火)08:38:00 ID:VIl
昨日テレビでタクシーを児童運転にして、無人化するとか言ってたけど
個人タクシーとかって、どうなるんだろ?
「お客さ~ん こんな時間まで仕事だったんですか?大変ですね」
って会話も無くなるんだろうな?

38: 2018/08/28(火)08:40:13 ID:XXG
新幹線はほぼ自動運転なんだけどハッキングして暴走させるやつでてきてないよ
飛行機も同じ

40: 2018/08/28(火)09:21:31 ID:bfW
>>38
無人で運行してる横浜シーサイドラインも聞いたことないね

43: 2018/08/28(火)09:43:06 ID:xxP
電車はできるだろうけどクルマはまだ当分無理だろうな
高速ならまるっと作り変えてレーン化すればいけるだろうけど

52: 2018/08/28(火)11:19:23 ID:ypw
トラック、バス、電車とかの長距離運転するヤツは
早く導入した方がいい気がする

53: 2018/08/28(火)11:33:11 ID:Ggv
トラックは逆に自動運転の方がいいかもな

54: 2018/08/28(火)11:36:55 ID:nXd
ドライバーは運転じゃなくて機器の監視・操作だね

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535409439/