1: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:03:57 ID:foa
日本大勝利ですか(´・ω・`)?


http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575083037/
15: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:55:13 ID:aIq
>>1
マジレスすると潜水艦で海上封鎖は不可能
日本が保有する魚雷の本数よりも韓国保有船舶の方が
数百倍多いから

17: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:57:13 ID:dHr
>>15
マジかよそんな危険地域で
ふつうに航行するとか

韓国よりも先にロイドとか保険会社が
死ぬんじゃね?

18: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:58:58 ID:aIq
>>17
公海上の海上封鎖とか完全に戦争行為なのに
保険も糞もあるかい
殺すか殺されるかだわ

20: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:02:10 ID:A83

>>18
通商破壊戦開始

海運系保険会社が保険適用外を決定

保険が適用されず輸送費が高くなる

韓国内でハイパーインフレ

韓国デフォルト

崩壊

22: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:05:35 ID:aIq
>>19
実害の無い見えない脅威ならないのと同じやし
あくまで潜水艦でって話に付き合っただけで
普通海上封鎖するなら巡洋艦だからな
ほんとに潜水艦が魚雷撃ったら即位置バレして哨戒機に沈められるのがオチやし

2: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:06:04 ID:2y0
する必要がない

4: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:10:43 ID:OIu
>>2
韓国側は日本のいずも型に対抗して
軽空母を作るみたいだし殺る気マンマンよ
憲法9条とは何だったのか…

12: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:45:11 ID:2y0
>>4
通貨保証切るだけで韓国は死ぬ
わざわざ潜水艦使う必要はない

14: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:52:33 ID:Hsp
>>12
とは言っても経済制裁は
効果が現れるまで時間がかかるしなぁ
ただ石油などの通商破壊戦なら一ヶ月前後で
結果が出てくる

34: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:53:30 ID:I22
>>14
通商破壊じゃなくてただの海上封鎖だろ
南シナ海抑えられたら通商破壊ってレベルじゃない
通商破壊は妨害レベルでしかできないけいで、海上封鎖は遮断だからな

37: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:59:09 ID:A83
>>34
海上封鎖?
公海上に機雷でもまくつもりなの?
幾らなんでもそれは国際法に触れるから
やらない方がいいよ

40: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)14:06:39 ID:I22
>>37
公海上に機雷って何言ってんだ?
軍艦の派遣や航空機による攻撃でいい話なのに潜水艦による通商破壊なんてまどろっこしいことやるのか?

42: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)14:12:49 ID:foa
>>40
潜水艦は神出鬼没で
長い航続距離を有することから対抗するには
多数の兵力が必要なんやで

ようするに戦力の分散させられるので
それほど悪い話でもない

51: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)15:10:18 ID:I22
>>42
輸出入などの交易路に打撃を目的としているんじゃなくて、戦力分散が目的なのか?
どこで通商破壊させたいのかも不明だし、なんか話が分かりづらすぎ

53: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)15:17:30 ID:A83
>>51
長大なシーレーンを防衛しようと思ったら
当然ながら多数の護衛艦が必要になるし
それは仕方がないやろ

日本も太平洋戦争でシーレーン防衛に多数の護衛艦が
必要だったが揃えられなかったので艦隊決戦を叫び
そして負けてしまった実績があるし

実際、今ではマハンみたいな戦力の集中は否定され
コーベットの効率的な戦力の分散が注目されてる
これは潜水艦やテロなどの神出鬼没の敵と
効果的に戦うために有効な方法

56: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)15:30:23 ID:I22
>>53
長大なシーレーンってどこからどこのことで、
日本の潜水艦はどこで攻撃させたいんだ?

抽象的なことしか言ってないからイメージだけで言ってそう
太平洋戦争の件とか案の定勘違いしているしな

58: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)16:20:51 ID:dHr
>>56
潜水艦戦とはそう言うもんやで
どこを攻撃されるか分からないから
防衛側は戦力を分散させる

警察とかだってそうやで
犯罪は全国で起きるから各地に派出所なんかを
設けざるを得ない

59: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)16:24:24 ID:A83
>>56
そう思わせることが狙い
日本海かも知れんし、フィリピン海かもだし
東シナ海やアンダマン海かも知れない
で戦力のやりくりにテンテコ舞い

8: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)12:29:44 ID:Hsp
マジかよコリア困ったは

21: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:03:59 ID:PwD
ちなみに海自のそうりゅう型を始めとする潜水艦は米軍でも演習で発見できなかったくらいの練度
対して韓国海軍潜水艦は海中でエレクトリカルパレードでもやってんのか?てレベル

23: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:07:20 ID:A83
>>21
しかも韓国軍の艦船って
対潜ソナーの代わりに民間の魚群探知機を
搭載してるケースもあるしね

25: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:11:48 ID:aIq
>>23
今の魚群探知機はスペック上はそん色ないぞ
そもそも小さな魚の群れを「映像化」する技術だからな
シールドは殆どされてないだろうけど
近くで爆音とかしたら一発で壊れそう

29: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:21:31 ID:A83
>>25
えひめ丸事故では潜水艦と
漁業練習船が衝突したわけだけど
えひめ丸は直前まで潜水艦の存在を
把握できなかったみたいやで

30: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:35:38 ID:aIq
>>29
そりゃ目視で船上から見えるわけないやん
エヒメ丸にもソナーが付いてる訳で無し
そもそも原潜にシュノーケルはない

南の島の海が綺麗なとこでは偵察機から潜水中の潜水艦が丸見えだったなんて話もあるけど

32: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:36:54 ID:m8W
>>30
原潜にも潜望鏡はあるで

33: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:42:22 ID:aIq
>>32
原潜が浮上時に潜望鏡を使うってあまり聞かないけど
今じゃ戦闘機の機銃よりも要らない装備なんじゃないかな
少なくともエヒメ丸事故では使ってないし

35: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:53:54 ID:A83
>>33
商船を攻撃する場合は
政治的な理由で目視による確認は必要やで
無差別に攻撃したら国際的に
孤立することになる

41: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)14:10:29 ID:foa
>>33
そうりゅう型潜水艦は
AIP推進によって最大二週間は
潜ってられるし多少はね?

71: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)21:10:51 ID:Hsp
>>41
韓国の214型潜水艦は
同じくAIP搭載艦だけど数日間しか
潜水できないぞ

72: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)21:16:24 ID:LG6
>>71
それはAIPじゃなくて韓国が悪いからセーフ

24: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:09:16 ID:aIq
>>21
発見できないって言っても限定海域内での話やからなぁ
吸気の為に浮上したら数百キロ単位で発見されるし
そもそもアクティブソナー使われたら静音性とか関係なく絶対に見つかるし

26: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:12:33 ID:A83
>>24
なんでそんなに
韓国の魚群探知機に絶対的な
信頼を寄せてるの?

28: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:15:29 ID:aIq
>>24
シュノーケルを出した潜水艦を発見するのはレーダーやろ

31: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)13:36:09 ID:m8W
ってか、韓国は哨戒機が少ないし
広域をカバーする必要がある対潜水艦戦は
ふつうに限界があるだろ

61: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)16:37:21 ID:m8W
https://i.imgur.com/3QFm7Cj.jpg

とは言っても韓国は
哨戒機はP-3Cが16機しかないし
航続距離的に東シナ海までカバーは不可能だし
自衛隊とASWになったら一方的に
ボコられるしかないわけで

66: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)17:12:52 ID:9Tn
残念ながら韓国はマヂなんだよなぁ…

69: ツチノコ狩り 19/11/30(土)18:00:18 ID:w3R
機雷敷設して潜水艦で航路で待ち伏せしとけばいい

70: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)19:00:22 ID:m8W
>>69
自衛隊のうらが型掃海母艦は
機雷敷設の他に掃海もするし上陸支援とか
引く手数多だろうし

どうなんだろう数も限られるから
そういうコラテラルダメージが考えられる
任務に日本政府が投入するかどうか…