1: 20/07/29(水)05:23:28 ID:???





引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595967808/

2: 20/07/29(水)07:12:07 ID:66.if.L1
MHIこと三菱重工さん、よろしくお願いします。
デザイン固まったらこっそりネットに流して下さい。

3: 20/07/29(水)07:24:19 ID:Wo.fw.L1
IHIはジェットエンジン
国産化出来るに越した事はない
例えは違うがマスクで懲りたろ

4: 20/07/29(水)07:31:46 ID:Dh.jp.L1
最低でも1種類は純国産がいいですよ
流通や部品管理の文化が国ごとに違うんだから、いざというときに現場が困る
輸出モデルを作るなら共同開発でいいと思うけれども

5: 20/07/29(水)08:33:10 ID:Az.hy.L1
三菱主導でもエンジンにロッキードが噛んで来そう。
IHI頑張れ。

10: 20/07/29(水)09:43:14 ID:0h.xz.L33
>>5
ロッキード・マーティンのF-35のエンジンはPW社製
ロッキード・マーティンがエンジンに噛んでくるというのは少なくともありえない。

16: 20/07/29(水)15:33:31 ID:ZO.u9.L6
>>10
すまんな
B型のリフトファンはロッキードマーチンが権利持っているぞ
ベクタードスラストノズルはヤコブレフ社からロッキードマーチンが
使用権をお買い上げ

17: 20/07/29(水)16:30:33 ID:0h.xz.L33
>>16
F-3艦載機予定ないので

20: 20/07/29(水)17:42:39 ID:ZO.u9.L6
>>17
ついでに言うとロールスロイスも絡んでいるんだが…

21: 20/07/29(水)18:27:52 ID:0h.xz.L33
>>20
ロールスロイスはこのスレでは貴方が最初に話題にした。
>>5からロッキードが話題になっていて、ロールスは誰も問題視していない。

IHIは単独で十分な性能のエンジンを作れるだろうが、更に上を目指すのに
ロールスと協力する可能性はあるね。

25: 20/07/29(水)19:06:31 ID:ZO.u9.L6
>>21
おーすまんが排気ノズル見てみ
ロッキードマーチンのだぞ
F-16の一機使用してテストしている
プラット・アンド・ホイットニーが作ったもんじゃ無いぞ


26: 20/07/29(水)19:12:16 ID:0h.xz.L33
>>25
だとしてもF-35と違って推力偏向を組み込むF-3ではX-2で開発済みの使うでしょうが

あと何の犯罪犯したのか知りませんが、いちいちすまんと謝る必要ないですよ

27: 20/07/29(水)19:24:35 ID:ZO.u9.L6
>>26
X-2で開発済みは使わない
YouTubeでぐりんぐりん動く(F-15ACTIVEと同様のノズル)ノズルを使うと言うのがあるがそれも使わない
理由
パドル式3次元ノズルはレーダー反射断面積軽減にならないと判断された
F-22と同じ二次元ノズルを採用の予定
ぐりんぐりんも同様そして重くなるから

28: 20/07/29(水)19:29:16 ID:0h.xz.L33
>>27
ん?
F-22はパドル式2次元だからレーダー反射は同様にまずいんじゃね?

まあF-3ではX-2で開発済みのものではなく
新規開発の非パドル式可動ノズルが採用されるという説が強いが

29: 20/07/29(水)19:39:39 ID:ZO.u9.L6
>>28
重いんだぞしかも製造費高付く
そー言うノズルは(だからアメリカは実験機のみしか無い)
ロシアが唯一量産しているが
力技の為すぐ消耗

30: 20/07/29(水)19:41:05 ID:0h.xz.L33
>>29
政策評価とか見られる?
ぐーぐる先生に聞いてみているけどちと見つからない。

32: 20/07/29(水)19:53:18 ID:ZO.u9.L6
>>30
だったら航空ファンとかJウイング航空情報のバックナンバー見てみ
後、ビル・スウィートマン著の本とか


6: 20/07/29(水)08:36:27 ID:wq.xz.L1
また三菱ってのもなあ。
トヨタのごり押しでスバルに変えさせよう w

7: 20/07/29(水)08:39:08 ID:Dh.jp.L1
>>6
そもそも儲からないから、撤退企業はあっても新規参入はなかなか難しいかと

8: 20/07/29(水)08:41:49 ID:nw.z4.L1
日本はF-35を150機も輸入するから、
今回はアメリカが横槍を入れる可能性は少ないだろう。

三菱F-3に頑張ってほしい。
そして、この受注が低迷する三菱スペースジェットの弾みになってほしい。

9: 20/07/29(水)08:57:56 ID:bL.ub.L10
良いことだと思う。
日本の航空機産業発展の為に必要だ。
昨夜のテレビの経済番組でも言っていたが、米国との
共同開発やライセンス製造では一番重要な部分は米国が公開しない。
そして変更も出来ないので使い勝手が悪かったと言っていた。

11: 20/07/29(水)10:15:50 ID:F8.zy.L1
2040に間に合うんかな

12: 20/07/29(水)10:44:55 ID:0h.xz.L33
>>11
開発のために運用構想の検討は2010年から始めている。
もっとも細かいところまで詰めないようにやっていたので最近まで決まってない部分もあったらしいが。

13: 20/07/29(水)10:59:38 ID:rI.df.L1
ステレス機能を高めるのか程々にして運動機能にフルかをもう決めたのかな悩ましい問題だ

14: 20/07/29(水)11:20:49 ID:z7.51.L10
その世代にあった戦闘機は一回は造っとくべきだよなぁ。
蓄積してないと次の世代に繋がらないし、F-22みたいに最新売ってくれない可能性あるし・・・

15: 20/07/29(水)11:52:18 ID:dB.xe.L1
アメリカのひも付きだけは絶対回避しないと
古くなっても改修出来なくて詰む

18: 20/07/29(水)17:20:14 ID:Qu.hy.L4
まさか三菱とか?w
御冗談をwww

19: 20/07/29(水)17:38:58 ID:0h.xz.L33
>>18
三菱でしょう。

F-1だってF-2だって三菱だし、
MRJ問題ってあったけど、あれは米政府機関に安全な航空機であるという証明手続きをしなきゃいけないのが、
手続きが年単位で難航しているのが問題で、飛行自体はすぐ飛んでた。
戦闘機にはそういう手続必要ないしね。