1: 20/09/15(火)13:01:10 ID:xnH
中原の豊かさにあぐらをかいたからか?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600142470/

2: 20/09/15(火)13:01:33 ID:IuR
天下とったやろ

3: 20/09/15(火)13:01:51 ID:1T8
その時代は天下取ってたやん

4: 20/09/15(火)13:01:53 ID:hft
近代の話なら内紛で分裂してたからや

5: 20/09/15(火)13:02:07 ID:zUX
歴史の5割くらいはこいつ天下だったやん

6: 20/09/15(火)13:02:30 ID:JG8
いつまでも内紛やったから
天下とっても政治腐敗が酷かったから

8: 20/09/15(火)13:02:54 ID:xnH
の割に中国大陸以外の世界取りにいかなかったやん?

11: 20/09/15(火)13:04:46 ID:eBA
>>8
中華の外は蛮族の土地という発想だったから

16: 20/09/15(火)13:06:36 ID:xnH
>>11
その蛮地をワイらが支配して文明化してやるとかいう発想は無かったんだやろか
ヨーロッパはそうやったよな?

21: 20/09/15(火)13:09:23 ID:hI9
>>16
たとえば北アメリカは欧州より住み良いやん
だから在地の人をジェノサイドして乗っ取る気になれる


中華のまわりは砂漠や山岳地帯、ジャングルやから行く気がせん

12: 20/09/15(火)13:04:59 ID:C79
>>8
今取りに行ってるやん
もうすぐ習近平が訪韓して韓国が実質属国宣言するし

9: 20/09/15(火)13:03:11 ID:qZZ
歴史に学ばないからしゃーない

10: 20/09/15(火)13:03:31 ID:SSZ
そら近隣地域のゴタゴタでその他の地域どころじゃないしな
上からもくるし

13: 20/09/15(火)13:05:15 ID:xnH
今の中国になってようやっと勢力圏広げ始めとるよな

14: 20/09/15(火)13:05:45 ID:hft
ワイらは漢字文化圏やから吸収合併されてもカルチャーショックが欧米よりマシそうで良かったな

15: 20/09/15(火)13:06:28 ID:hI9
中華はその周りが(少なくとも漢民族には)住みにくいからな
安楽なところから出る理由が少ない

逆に天下とったイギリスはイギリス飯がまずかったからとか

17: 20/09/15(火)13:06:37 ID:SSZ
もし日本が中国に属することになっても流石に日本語なくすのは効率悪いやろ
どうせ中国国内でも言葉通じないんやし

18: 20/09/15(火)13:07:11 ID:1T8
歴史の半分が異民族の支配下だったっていう
案外ショボいね

19: 20/09/15(火)13:07:28 ID:GB6
中国って20年後存在しとるんやろか

20: 20/09/15(火)13:08:15 ID:SSZ
結局漢民族じゃなくてモンゴル系なんやなかったか、中国統一したのって

22: 20/09/15(火)13:10:01 ID:xnH
今の中国はようやく漢民族の本領発揮って感じよな
上海北京広州深?成都天津武漢重慶ハルビン蘇州長沙南京香港みんな東京レベルの大都会や

23: 20/09/15(火)13:10:35 ID:eti
民度F

26: 20/09/15(火)13:11:42 ID:9si
>>23
Fですまんぞ

24: 20/09/15(火)13:10:45 ID:tZH
国ってデカくなると何故か分裂するよな
人は争わずにはいられんのか

27: 20/09/15(火)13:11:46 ID:TIY
中国は世襲を粛清するんだぜ
日本じゃ絶対に出来ない

28: 20/09/15(火)13:12:18 ID:QrT
昔はそら周りがいうほど豊かでもないのにわざわざ勢力拡大することもないだろ支配できんし

29: 20/09/15(火)13:12:30 ID:9si
もう富裕層は日本より良い環境で暮らせるやろな
農村の貧民はそもそも人間扱いされて無さそう

30: 20/09/15(火)13:12:33 ID:SSZ
あと20年くらいしたら赤チームと青チームとかに別れて戦争しそうやな